今話題のゴーヤです。
実を食べてもおいしいし、緑のカーテンにも使えるしで、
とても便利な植物です。
なんといっても害虫が付きづらいので、管理がとっても
簡単ですし失敗することが少ないです。

水をしっかり与えてあげれば、グングン大きくなっておいしい実を
食べきれないほど実らせてくれるでしょう。


200906151726104871.jpg


















弊社ではゴーヤ苗の出荷は4月中旬〜およそ7月上旬までとなります。








ゴーヤはつる性の植物になります。
苗をプランターなどに植えて支柱やネットに絡ませます。
2009061517331630201.jpg















1ヶ月半〜2ヶ月くらい経過するとゴーヤの実がなりはじめます。
このころにはかなり大きく成長していますので、緑のカーテンも完成です。
ゴーヤの葉の間から木漏れ日がキラキラと部屋に差し込んでくる様はとても素敵です。

IMGP1113_tn.jpg















管理としては肥料も大事ですが、肥料をあげすぎると
花がつきづらく、ゴーヤの実がなかなかできないことも
あるようです。
なかなか花が咲かないなぁ〜と思ったら、肥料を
控えめにしてみると良いかもしれません。